1年生は図工「クレパスとなかよし」で、絵を描いていました。小学校に入り初めて見る大きな画用紙に、驚きの声とワクワク感が止まらない様子でした。
2年生も図工「ぼかしてあそぼう」で、色の塗り重ねを考えたり、友だちの作品を見てヒントをもらったりして活動を楽しんでいました。
3年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習中でした。「海風きって」という曲に合わせて、全員と1人が交互に吹いて指使いを学んでいました。
4年生は国語で漢字10問の小テストをしていました。中には県名で「新潟県」などの難しい問題も出題され挑戦していました。
5年生は算数で元の値段がわかっている場合に、ある数量を買うと、合計でいくらになるかという問題を解いていました。
6年生は理科で新しい単元に入り、「人や動物の体」についての学習に入り、生きていくためには何が必要かについて意見を出し合っていました。
けやき・わかば学級も個人の課題に取り組み、1つ1つ内容を確認をしていました。
午前中は写真のような状態でしたが、昼前から陽ざしが戻り、午後は5時間目のみ、5・6年生の力を借りて運動会前日準備にあたりました。今日も高学年は自分の役割をしっかりと認識し、進んで動くことができたので作業が大きく捗りました。明日、1~4年生が見たらきっといよいよ運動会だと思ってくれることでしょう。明日の児童の活躍が楽しみです。
【今日の単語・integrate】
・The teacher plans to integrate ICT in his math class.
・The board requires the schools to integrate values education
to every lass lessons.