2021年5月27日木曜日

読書の時間 全国学力・学習状況調査




今日は雨の予報がありましたので、予め、水曜日と木曜日の朝の時間を入れ替えて、昨日、チャレンジタイムで運動会関係の練習を行い、今朝は読書の時間としました。令和3年度が開始されて、間もなく2ヵ月が過ぎようとしていますが、児童の様子を見て、気づいたことがあります。それは、1年生の読書に取り組む姿勢の変化です。読み聞かせの時は、集中力が高いのはわかっていました。一方で、自力の読書では、ややもすると集中力が途切れる様子もありました。しかし、読み聞かせではありませんでしたが、今朝は静かに集中して読書に取り組んでいました。小学校生活のリズムにも慣れてきた証でしょうか。小さな変化ですが嬉しくなりました。また、4年生は、児童同士で読み聞かせに取り組んでいました。これもすてきな取り組みだと感じました。

 

6年生は、運動会前ですが「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。文字通り、全国の小学6年生と中学3年生が対象となる全国規模の調査です。6年生の様子を見ていると、難しい問題にも時間一杯、諦めずに取り組む姿勢が立派でした。