今朝は今年度最後のチャレンジタイムでした。先週に引き続き縄跳びを3分間跳ぶことに挑戦しました。3分間跳べた子は8人でしたが、前回よりも長く跳べる子が増え、根気よく取り組んでいる姿を見てうれしくなりました。春休み中もぜひ、縄跳びを続けてほしいと思います。4校時、1年生はまとめとして算数のドリルに取り組んでいました。今までたし算・ひき算を習ってきましたが、今日も手を使いながら一生懸命考えています。6年生は理科の授業で葉のでんぷんの調べ方を学習しました。日光を当てたときと当てないときの違いなどを調べました。4年生は昼休みに鬼ごっこをしていました。この数日間、授業では4年生のまとめのドリルやテスト直しなどを繰り返し行っていたので、昼休みは思いっきり駆け回って、みんなで楽しく過ごしました。5校時、2年生は音楽で鍵盤ハーモニカを演奏しました。曲は「こぐまの二月」です。繰り返し何度も練習したので、みんなの音がそろっていました。とても上手に演奏できていました。
【3月18日(木)、今日の子供たち(全校児童、1・6・4・2年生)】
①今朝は最後のチャレンジタイムでした。
先週よりも長く跳べるようになりました。
②4校時:1年生は算数のドリルをしました。
彼らはわからないときは手を使って一生懸命考えます。
③6年生は理科に授業で「葉のでんぷんの調べ方」を学びました。
④昼休み:4年生はみんなで鬼ごっこをしました。とても楽しかったです。
⑤5校時:2年生は音楽でした。鍵盤ハーモニカの音がきれいで上手に演奏できました。
【March 18(Thursday), Today’s children(All children, 1st,6th graders)】
①This morning was the last challenge time.
They can jump longer than last week.
②4th period: The 1st graders had math drill.
When they don't understand, they use their hands to think hard.
③The 6th graders learned "how to check leaf starch" in class in science.
④Lunch break: The 4th graders played tag. It was a lot of fun.
⑤5th period: The 2nd graders had music.
The sound of the keyboard harmonica was beautiful and I was able to play it well.