昨日、今日と気温が上がり、梅の花もたくさん咲いてきました。今朝は4年生が体育館で6送会のリハーサルを行っていました。段ボールで作った小道具を広げたり、みんなで台詞を確認したりしていました。子供たちはお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて劇や歌を披露してくれると思います。どんなお話なのか気になりますが、26日を楽しみにしています。1年生は国語の時間に「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しました。今日の課題は「エルフの様子と僕の気持ちを読み取ろう」です。夜の間に起こった出来事について、「僕」の気持ちについて考え発表していました。2年生は1校時の図工で、今日も友達の作品鑑賞会を行いました。また、3校時は算数でした。課題は「分けた大きさの表し方を調べよう」です。実際に正方形の折り紙を半分にして三角形を2つ作ります。2年生では「2分の1や3分の1など簡単な分数について知る。」という学習内容があります。3年生ではわり算を学習しますが、その前段階としての学習です。
【2月22日(月)、 今日の授業(4・1・2年)】
①1校時:4年生が6送会のリハーサルをしていました。
②1年生は国語で「ずっと、ずっと、大すきだよ」を学びました。
「僕」の気持ちについて考えました。
③3校時:2年生は算数でした。「2分の1」について学習しました。
【February 22(Monday), Today’s class(The 4th・1st ・2nd graders )】
①1st period: The 4th graders were rehearsing “6th grades farewell ceremony”.
②The 1st graders learned “I love you all the time, all the time” in Japanese.
They thought about the feelings of "I".
③3rd period: 2nd graders had math. They learned about “half”.