今日は昨日より暖かいようです。教室では、3年生が理科の授業をしていました。今日の課題は「糸電話で音と振動の関係を調べよう」です。早速、ペアになって、糸電話を使って交互に話をしてみました。「話している途中で糸をつまむと聞こえなくなるのはなぜだろう」についても考えていました。楽しい実験でした。
3校時、2年生はタブレットの使い方を学びました。家庭のパソコンやタブレットを使い慣れている子はどんどん先に行きたいようでしたが、今回は初めてのタブレットを使う子に学習進度を合わせました。使い方がわかってきたのでタブレットでお絵描きをしました。みんな楽しかったようです。
5校時、6年生は図工でした。今日は作品の鑑賞や感想発表でした。はじめに一人ずつ前に出てきて題名や工夫した点、大変だった点を伝えました。その後、友だちの作品をさらに鑑賞して感想などをワークシートに書き込みました。
【1月27日(水)、今日の子どもたち(3・2・6年生)】
①今日は昨日より暖かいです。3年生は理科でした。
②彼らは糸電話の実験をしました。楽しい実験でした。
③3校時、2年生はタブレットで学習しました。使い方とお絵描きを学びました。
④5校時、6年生は図工でした。友達の作品を鑑賞して工夫した描き方を学びました。
【January 27(Wednesday), Today’s children (3rd ,2nd ,6th graders) 】
①Today is warmer than yesterday. The 3rd graders had science.
②They experimented with yarn phones. It was a fun experiment.
③3rd period: The 2nd graders learned on the tablets.
They learned how to use it and drew pictures.
④5th period: The 6th graders had arts & crafts.
They learned how to draw by looking at their friend’s work.