今朝も青天の中、校庭で長縄の練習を行いました。2年生やけやき学級の子どもたちも少しずつ跳べるようになってきています。2校時、5年生は書写の時間で習字をしていました。課題は「初春」です。まずは一度お手本を見ながら書きました。その後、文字の大きさや配列などに気を付けて繰り返し練習しました。3・4年生は体育でした。今朝、練習した長縄がもっと続くようにするには「縄を怖がらない」「テンポよく入る」などのアドバイスがありました。その後は、縄を怖がる子が減っていったようです。3校時、6年生は体育で高跳びに挑戦していました。今はまだゴムひもを飛んでいますが、いずれバーを跳ぶようになります。どうしたら高く跳べるのか、考えながら実践していました。1年生は、初めてタブレットを使いましたが、みんな興奮していました。今日はタブレットでお絵描きや算数の問題を自分でつくって解いていました。楽しかったようです。
【1月21日(木)、 今日の子どもたち】
①今朝も青天の中、校庭で長縄を練習しました。
みんなずいぶんと上手になりました。
②2校時:5年生は習字で「初春」と書きました。
③3・4年生は体育で長縄の続きをしました。
縄を怖がらない子が増えてきました。
④3校時:6年生は高跳びの練習をしました。
跳ぶタイミングがわかってきました。
⑤1年生はタブレットで絵を描きました。楽しかったです。
【January 21(Thursday). Today's children 】
①Under this morning’s blue sky, we practiced naganawa in the schoolyard.
Everyone got really good.
②2nd period: The 5th graders wrote “Hatsu-haru” in calligraphy.
③The 3rd and 4th graders continued the naganawa in P.E.
There are more children who aren’t afraid of the rope.
④3rd period: The 6th graders practiced the high jump.
They have become able to understand timing to jump.
⑤The 1st graders drew pictures on the tablet. It was fun.