1校時、5年生は土曜日の続きで算数を勉強していました。今日からはタブレットに課題を映したのでとても見やすく、また、直接答えを書き込むこともできます。3人で解を導き出すために今日も考え方を共有していました。6年生も土曜日の続きで「狂言・柿山伏」をみんなで読み合せていました。少し大げさに言葉を発するので、楽しみながら読み合わせをしていたのが印象的でした。2校時、3・4年生は体育でした。はじめに一人で縄跳びをして体を温めた後、長縄を練習しました。4年生は少しずつ途切れずに跳べるようになってきました。またその後は高跳びの練習もしました。1年生は図工でした。大きな画用紙に絵を描いていましたが、窓の外に雪が降っていることを伝えたら、みんな興奮して窓のところに集まって外を眺めていました。2年生は生活科でした。課題は「明日へジャンプ~できるようになったこと」です。一人一人が自分でできるようになったことを振り返っていました。
【1月18日(月)、 今日の授業 】
①1校時:5年生は今日からタブレットを使って勉強を始めました。
②6年生は「狂言・柿山伏」をみんなで読みました。
③2校時:3・4年生は体育で縄跳びと長縄を練習しました。
④1年生は図工でした。
絵を描いているときに雪が降ってきたのでみんな大騒ぎでした。
⑤2年生は生活科でした。自分でできるようになったことを考えていました。
【January 18(Monday), Today’s classes】
①1st period: Today the 5th graders began using tablets to study.
②The 6th graders read “Kyogen・Kakiyamabushi”together.
③2nd period: The 3rd and 4th graders practiced jumping rope and long rope jumping in P.E.
④The 1st graders had arts and crafts.
Everyone made a fuss because it started to snow when they were painting.
⑤The 2nd graders had lifestyle class.
They thought about the things that they can do themselves.