今日は3校時、けやき学級が校庭で凧あげをしました。風は吹いたり止んだりでしたので、みんな走って凧あげをしていました。とても楽しかったようです。3年生は国語の時間で「音訓かるた」の勉強をしていました。例えば、「通」の文字は音読みでは「ツウ」、訓読みでは「とお(る)」ですが、2つの読み方を使って五・七・五のかるたを作ろうという学習です。この場合『通学路 通るときには 気をつけて』というかるたの句ができます。みんな一生懸命考えていました。5年生は算数の時間でした。今日の課題は「考え方を比べよう」の2回目です。もとにする量や割合、比べられる量について一人一人考え、その後、それぞれの考え方を共有していました。6年生は今月「狂言」について学習しています。狂言独特の言い回しを音源で聴き、どのような場面なのか、面白い言い回しはどれかなどを学習しています。「狂言」は中学校の音楽の授業でも取り扱いますが、小学校であらすじなどを事前に学習しておくと、中学校へ行ったときに伝統芸能として学びを深めることができます。
【1月16日(土)、 授業いろいろ】
①けやき学級:今日は校庭で凧あげをしました。風がなかったので走って凧をあげました。
②3年生:「音訓かるた」を作りました。五・七・五のリズムと2つの語を入れるのが難しいです。
③5年生:彼らは算数で「比べる」を学習しました。
④6年生:「狂言」を学びました。面白い言い方を探しました。
【January 16(Saturday), Various classes 】
①The Keyaki class: Today they used to fly a kite in the schoolyard.
There was no wind so I ran and raised a kite.
②3th graders: They made "Onkun Karuta".
It is difficult to put a five-seven-five of the rhythm and the two words.
③5th graders: They learned to "compare" in mathematics.
④6th graders: They learned "Kyogen".
They searched for an interesting way of saying it.