今日も書きぞめの指導を3年生と5年生にお願いしました。3年生の課題は「れきし」です。みんな授業が始まったら静かに黙々と書いています。誰一人しゃべりません。落ち着いた学習環境の中で「きれいに、ていねいに、美しく」をモットーに取り組んでいます。5年生は「美しい心」が課題です。この「美しい心」という文字は40年以上前から課題にあがっていて、小学校時代に書いた記憶があります。いつの時代になっても「美しい心」という言葉の意味と響きは大切にしていきたいものです。
また、今日の午後、6年生は制服の採寸がありました。2つの業者が来て、みんなが制服を着たり、体操着を注文したりしました。もうそんな時期なんですね。少し寂しい感じです。
【12月4日(金)、 書きぞめ 他】
①今日も書きぞめがありました。それは3年生と5年生です。
②彼らはとても静かでした。なぜなら、真剣だったからです。
③また、今日の午後、6年生は制服の採寸がありました。
④もうそんな時期なんですね。少し寂しい気持ちになりました。
【December 4(Friday), Kakizome etc.】
①Today there was Kakizome too. It was the 3rd graders and 5th graders.
②They were very quiet. Because, it was serious.
③Also, this afternoon, the 6th graders will have measuring for school uniforms.
④It’s already that time. It’s begun to feel lonely.