今日は穏やかな日です。2校時、3年生は図工で「かみはんが」をつくっていました。みんな紙版画のキットからプチプチやざらざらした紙などを思い思いに切り取り貼っていきます。たくさんの色があるので作っているときもいろいろと楽しめますし、インクを使って版画をするときにも、凹凸ができて予想外のものができてなお楽しいでしょう。先日の書きぞめの練習と同様、誰もしゃべらずに黙々と作業に取り組んでいます。素晴らしい集中力です。完成した作品を見るのが楽しみです。3校時、4年生は道徳で「温かい言葉」について考えて、自分たちの意見を伝え合っていました。2年生は生活科の時間でした。町の図書館に行って学習したことを4班の人がクイズにして発表していました。けやき学級は書きぞめの練習でした。2時間続けて集中して取り組んでいました。少しずつ上手になってきています。5年生も書きぞめの練習でした。こちらも一文字一文字ていねいに書いていて、集中していました。
【12月11日(金)、 授業いろいろ 】
①今日は穏やかな日です。2校時、3年生は図工でした。
②課題は「かみはんが」です。みんな思い思いに紙を切って貼っていました。
③3校時:4年生は道徳でした。自分たちの意見を伝えていました。
④2年生は生活科でした。クイズを出して図書館のことを復習していました。
⑤けやき学級は書きぞめでした。少しずつ上手になっています。
⑥5年生も書きぞめでした。ていねいに、そして、「美しい心」を書いています。
【December 11(Friday), Various classes 】
①Today is calm day. The 3rd graders had arts & crafts 2nd period.
②The theme was “kami hanaga”. Everyone thought and cut and glued the paper.
③3rd period: The 4th graders had moral education. They expressed their opinions.
④The 2nd graders had lifestyle class. They had a quiz to review about the library.
⑤The Keyaki class had kakizome. Little by little, they have become more skilled.
⑥The 5th graders also had kakizome. They carefully wrote “Utsukushii kokoro”.