昨日、今日の朝は読書の時間で、教職員による読み聞かせを行いました。1年生は教頭と担任が、2年生はALTの先生と校長が、3年生は社会科担当の先生が行いました。どの学年も読み聞かせの間は、静かにじっと聞いていて集中していました。読んだ後の感想発表もその場で考え、主人公の気持ちや印象に残ったところなどを具体的に発表することができていました。また、今月は読書月間です。図書室の廊下に掲示してある「梅小水族館(*)」も少しずつ魚が増えてきました。たくさんの本に触れて幅広い知識や読む力を身に付けてほしいと思います。
来週は、4~6年生が読み聞かせになります。
(*)梅小水族館 … 読んだ本1冊につき魚1枚を貼る取り組み。
【11月11日(水)、読み聞かせ】
①今朝、先生が読み聞かせをしました。
②みんな静かに聞いています。
③彼らは印象に残ったところを発表できます。
④私は彼らにたくさんの本を読んでもらいたいです。
【November 11(Wednesday), Story-telling】
①This morning the teachers did story time.
②Everyone listened quietly.
③They expressed what left an impression on them.
④I want them to read a lot of books.