今朝は児童朝会で縦割り班ごとに遊びました。6/8(火)の1回目の児童朝会で班ごとに遊びの計画を立て、今日、それを行いました。各班とも6年生のリーダーが声をかけ、立派に進行していました。イス取りゲーム、トランプ、宝探しなどを行い、みんなで楽しく交流しました。
1校時:4年生は「Breakfast Time」や「Homework Time」など、家庭での生活を表す言葉を覚えました。ブレックファーストタイムのときに、担任が「納豆を食べるでしょ」と言ったら「Nattou Time」と発音していた子もいて、教室が笑いに包まれました。2校時:6年生は先週の授業参観の時に学習した内容の復習と「What did you eat?」「I ate ~.」の形を学びました。自由に会話する時間を多く設けたので、たくさん話すことができました。
3校時:5年生はユニット4で「英語を聞いて、その場所や人を表す絵を選ぶ」学習をしました。4校時:3年生は「What ① do you like?」「I like ②.」の形を学びました。①には「color」「fruits」「foods」が入り、②には色なら赤や青、フルーツならリンゴやぶどう、食べ物ならハンバーガーやアイスクリームなどが入ります。みんな一つを答えるのではなく、「and」を付けてたくさん答えられます。おなかがいっぱいになるまで答える子がいました。
【9月8日(火)、児童朝会 他】
①今朝は2回目の児童朝会でした。班ごとに分かれて遊びました。イス取りゲームやトランプなどをしました。
②1校時:4年生は家庭での生活を表す言葉を学びました。「朝食タイム」を「納豆タイム」と発音して笑いました。
④3校時:5年生は場所や人を表す内容を学びました。みんな英語をしっかりと聞き取れました。
⑤4校時:3年生は「What ~ do you like?」「I like ~.」の形を学びました。みんな一つだけでなく、「and」をつけてたくさん答えました。
【September 8(Tuesday), Student meeting etc.】
①This morning was the second student meeting. They played in their
assigned groups.
They
played “musical chairs” and card games.
②1st period: In home economics class, the 4th
graders learned words that express lifestyles.
They
laughed when they pronounced “Breakfast time” as ”Natto time”.
③2nd period: The 6th graders learned ”What did
you eat?” and “I ate~.” The had a lot of time to practice
having conversations.
④3rd period: The 5th graders learned words that
express places and people.
Everyone could properly listen and understand
in English.
⑤4th period: The 3rd graders leaned “What ~do you like?” and “I like ~.”.
Everyone didn’t just answer with one answer, but
used “and” with many answers.