2020年9月8日火曜日

9月8日(火)、児童朝会 他


 今朝は児童朝会で縦割り班ごとに遊びました。6/8(火)の1回目の児童朝会で班ごとに遊びの計画を立て、今日、それを行いました。各班とも6年生のリーダーが声をかけ、立派に進行していました。イス取りゲーム、トランプ、宝探しなどを行い、みんなで楽しく交流しました。

 1校時:4年生は「Breakfast Time」や「Homework Time」など、家庭での生活を表す言葉を覚えました。ブレックファーストタイムのときに、担任が「納豆を食べるでしょ」と言ったら「Nattou Time」と発音していた子もいて、教室が笑いに包まれました。2校時:6年生は先週の授業参観の時に学習した内容の復習と「What did you eat?」「I ate .」の形を学びました。自由に会話する時間を多く設けたので、たくさん話すことができました。

3校時:5年生はユニット4で「英語を聞いて、その場所や人を表す絵を選ぶ」学習をしました。4校時:3年生は「What do you like?」「I like .」の形を学びました。①には「color」「fruits」「foods」が入り、②には色なら赤や青、フルーツならリンゴやぶどう、食べ物ならハンバーガーやアイスクリームなどが入ります。みんな一つを答えるのではなく、「and」を付けてたくさん答えられます。おなかがいっぱいになるまで答える子がいました。 

【9月8日(火)、児童朝会 他】

①今朝は2回目の児童朝会でした。班ごとに分かれて遊びました。イス取りゲームやトランプなどをしました。

②1校時:4年生は家庭での生活を表す言葉を学びました。「朝食タイム」を「納豆タイム」と発音して笑いました。


④3校時:5年生は場所や人を表す内容を学びました。みんな英語をしっかりと聞き取れました。

⑤4校時:3年生は「What do you like?」「I like .」の形を学びました。みんな一つだけでなく、「and」をつけてたくさん答えました。

September 8(Tuesday), Student meeting etc.

This morning was the second student meeting. They played in their assigned groups.

  They played “musical chairs” and card games.

1st period: In home economics class, the 4th graders learned words that express lifestyles.

  They laughed when they pronounced “Breakfast time” as ”Natto time”.

2nd period: The 6th graders learned ”What did you eat?” and “I ate.” The had a lot of time to practice having conversations.

3rd period: The 5th graders learned words that express places and people.

  Everyone could properly listen and understand in English.

4th period: The 3rd graders leaned “What do you like?” and “I like .”.

  Everyone didn’t just answer with one answer, but used “and” with many answers.