2020年7月8日水曜日

7月8日(水)、授業いろいろ

 今日、2校時に5年生は音楽の授業でした。「ゆかいに○○」を歌った後、先生の伴奏に合わせてキーボードの合奏をしました。学習課題は「短調のひびきを感じ取りながら演奏しよう」です。授業で取り扱う曲は明るい感じの長調が多く、短調は少し難しいのですが、間違えずに上手に演奏していたのが印象的でした。また、3校時、3年生は習字の授業でした。今日学習したのは「大」の文字で、学習課題は「筆圧の変化に注意する」「ほさきを揃えてゆっくりはらう」の2点です。みんなとても真剣で、誰一人しゃべりません。とても集中していました。  4校時、1年生は算数の授業でした。ブロックを使って考える問題で、5+3の式と答えがいくつになるのかを学習しました。ブロックを使うと楽しいようで、こちらも真剣に取り組んでいました。


【7月8日(水)、授業いろいろ】
①2校時:5年生は音楽の授業でした。難しい短調の曲を先生の伴奏に合わせて弾きました。
②3校時:3年生は習字でした。「筆圧とゆっくりはらう」ことが課題でした。 とても集中していました。
③4校時:1年生は算数でした。ブロックを使って「5+3」を考えました。


【July 8(Wednesday), Various classes 】
①2nd period: The 5th graders had music class.
   They played a difficult minor song along with the accompaniment of the teacher.
②3rd period:  The 3rd graders had calligraphy class.
   The task was 「Writing pressure and Harau」. They really concentrated.
③4th period: The 1st graders had math. Using blocks, they solved 「5+3」.