2020年7月13日月曜日

7月13日(月)、今日の授業いろいろ

 今日は涼しくて過ごしやすいです。雨も止んだので、2校時に2年生が生活科の学習で、サツマイモ畑の草をむしってくれました。本来なら全児童が分担して行うのですが、長雨の影響で草がたくさん生えてしまいました。2年生が先陣を切って作業してくれました。また、同じ時間、3・4年生は体育の授業でした、6/29(月)にもその様子はお伝えしましたが、少しずつリレーも上手になってきているようです。今日は涼しくて体育の授業も行いやすかったです。 6年生は算数の授業で分数や面積の応用問題を学習しました。「3/4dlのペンキで板を2/5㎡塗れました。このペンキ1dlでは板を何㎡塗れますか」という問題です。教科書には図や数直線が書いてあり考えやすくしています。分数の問題が苦手な子供たちでもなんとか解けたようです。また、5年生は社会の時間で「日本の梅雨や台風、季節風にはどんな特色があるのか」が課題でした。教科書をよく読み、資料などを参考にその特色をまとめていました。 1年生は図工の時間で「うきうきボックス」の作成中でした。「箱の形を活かした飾りを考えよう」が課題で、一人一人が自分の思いを形に変え、楽しく作業をしていました。


【7月13日(月)、今日の授業いろいろ】
①2年生はサツマイモ畑の草むしりをしました。雨がずっと降っていたのでなかなかできませんでした。でも助かりました。
②3・4年生は体育でリレーでした。前回よりも走ることが上手に、速くなってきました。
③6年生は算数でした。分数や面積の問題です。みんな分数の問題が苦手ですが、頑張りました。
④5年生は社会でした。「日本の梅雨や台風」について学習しました。
⑤1年生は図工でした。「うきうきボックス」を作りました。楽しく作業しました。


【July 13(Monday), Today’s various classes 】
①The 2nd graders weeded the sweet potato field. Since it kept raining, they couldn’t do it for a long time. But, they were helpful.
②The 3rd and 4th graders did a relay in Physical Education. Their running was better than last time. They became faster.
③The 6th graders had math. The problems were fractions and area. Because everyone was weak at the fraction questions, they did their best.
④The 5th graders had social studies. They studied about 「Japan’s rainy season and typhoons」.
⑤The 1st graders had arts and crafts. They made 「Cheerful boxes.」 They enjoyed class.