連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2024年10月9日水曜日

授業の様子

 

今日から学期末のため、短縮3時間になっています。

1年生は図工の作品(箱を使った工作)の仕上げをしていました。作っている途中で設定が変わっている子もおり、どんどん壮大な作品になっています。「何を作っているの」と聞くと、キャンピングカーでこれは望遠鏡、これはプラネタリウムなど、みんな自分の物語がありました。





2年生は国語で「主語と述語」の学習をしていました。文の中から主語と述語に線を引いていくと、「主語は “が”、“は“ がついてる」「述語は文の最後にある」など仕組みに気づく子もいました。

 





3年生は図工で「にじんでひろがるものがたり」という題材で絵を描いていました。絵の具の滲みを使って表現しています。みんなきれいに滲ませて、偶然にできた色も楽しんでいました。



 

4年生は総合で作成した新聞を互いに読み合っていました。これまで体験したことやパラリンピックの話題をまとめている子もおり、よい新聞ができあがりました。




5年生は明日の調理実習の最終確認をしていました。美味しくご飯とみそ汁が作れるといいと思います。材料を忘れずに。




6年生は図工で鑑賞をしていました。友達の「お気に入りの場所」の絵と木工作品を見ながら気づいたことをプリントに書いていました。





【今日の英語】
有名人について

Vincent van Gogh (フィンセント・ファン・ゴッホ)


Dutch post-impressionist painter

オランダのポスト印象派の画家


Today, van Gogh's works are among the world's most expensive paintings ever sold. 

現在、ゴッホの作品は、これまでに販売された世界で最も高価な絵画の 1 つです。