連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2024年9月25日水曜日

読み聞かせ・授業・ロング昼休み

 今日は読み聞かせと読書がありました。




1・2年生は体育で「跳の運動遊び」をおこなっていました。2年生はお手本を見せながら、色々な場にチャレンジしていました。授業が終わった後、「楽しかった」という言葉が聞かれました。






1年生は生活科で育てたアサガオのツルを使ってリースを作っていました。色々な飾りをつけてかわいい作品ができていました。

 




けやき学級は生活単元で廊下の掲示物を作成していました。

 



4年生は総合的な学習の時間に点字を学びました。点字の仕組みについて説明を聞くと、「そっか、簡単なんだ」と言っている子がいました。

 



5年生は家庭科でごはんとみそ汁の食べ比べをしていました。ご飯は30分給水してから炊いたものと給水なしのもの、みそ汁は出汁なし、顆粒出汁、にぼしで出汁をとったものの3つを比べました。子供達は感じたことを班で話しながら、まとめていました。

 





6年生は図工の作品作りの続きを行っていました。班の中でアドバイスをしながら作っていました。






今日のロング昼休みです。涼しくなり、たくさんの児童が外遊びをしています。5・6年生はそれぞれ学級レクをしていました。







【今日の英語】
有名人について

John Cena (ジョン・シナ)


American male professional wrestler, actor, and television host

アメリカ合衆国の男性プロレスラー、俳優、テレビ司会者


Widely regarded as one of the greatest professional wrestlers of all time, having won 16 world championships, the most in professional wrestling history.

史上最も偉大なプロレスラーの一人として広く知られており、プロレス史上最も多い16回の世界王座を獲得した。