連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2024年6月19日水曜日

朝の会、読書の様子・授業

 

朝の会と読書の様子です。5・6年生は、読み聞かせをしていました。












1年生は算数の学習をしていました。


           


2年生は音楽で「ぷっかりくじら」を歌っていました。その後、「ぷっかりくじら」の鍵盤ハーモニカを練習したそうです。


          


3年生は学級活動で「係活動発表会」を行っていました。子供たちは国語の学習を生かして、色々な先生方に招待状を贈ってくれたので、多くの先生が見に来ました。どの係の発表も楽しく、そして見ている子達は発表の子達を応援していました。とても素敵な発表会でした。









3・4年生は体育で「タグラグビー」の練習をしていました。今日はチーム名を決めたり、タグをとる練習をしたりしました。






5年生は5分清掃でわかば学級から5年生の廊下まで協力して拭いてくれていました。


6年生は理科で「植物のつくりとはたらき」を学習していました。じゃがいもの葉が二酸化炭素を吸って、光合成で酸素をだしているか、実験しました。朝、袋をかぶせて酸素量を量り、午後に再度量っていました。みごとに酸素量は増えていたとのことです。2,3人ずつで実験を行ったので、実感できたと思います。




【今日の英語】
~有名人について~


6/19

Charles Chaplin (チャールズ・チャップリン)


English comic actor, filmmaker, and composer

イギリス出身の映画俳優、映画監督、脚本家


A worldwide icon through his screen persona, the Tramp, and is considered one of the film industry's most important figures.

サイレント映画時代に名声を博したコメディアンで、「小さな放浪者」を通じて世界的な人気者になり、映画史の中で最も重要な人物のひとりと考えられている。