連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2023年1月24日火曜日

4・6年生社会科見学


 今日は2つの学年が社会科見学に行ってきました。どちらの学年もよい学びの機会となったようです。その様子を少し紹介します。


 4年生は町バスを借用して、さいたま市方面に行ってきました。見学した場所は、①埼玉県庁(議事堂や県警本部)、②さいたまスーパーアリーナでした。4年生の見学の行き先としては新しい場所になりますが(今回は児童たちがいくつかの候補地の中から見学場所を決めました)、社会の授業で埼玉県について学習をしていることもあり、興味深く県議会が行われる議事堂や県警の中枢を見学できました。特に、県警ではパトカーや白バイに乗ったり、スーパーアリーナではVIPルームの座席や眺めを味わうことができました。











 6年生は越生小学校と一緒に、午前は群馬県富岡市の富岡製糸場、午後は東松山市のピースミュージアムの見学に行ってきました。富岡製糸場は世界遺産ということもあり、ガイドの方から教科書では学べない情報も得ることができました。また、今年は当時の作業を再現した、繭の糸を紡いでいる作業場面も見ることができました。ピースミュージアムでは“平和”について、短編映画や疑似体験、展示資料見学などを通して、考えることができました。