1年生は図工の授業で、「あそぼうよ パクパクさん」という題材の作品作りを進めていました。ポイントは工夫して動く仕組みをどのように使おうかを考え、取り入れようとしていました。
2年生も図工の授業で、「ひらめきコーナー」という題材の作品作り前の下絵や必要な材料の量などを考えていました。紙皿や紙コップを上手に使って、仕上げていくようです。
3・4年生は音楽の合同授業で、校内音楽会に向けた歌の練習でした。昨日の1・2年生とは少し異なり、経験値の違いでしょうか・・・今日の時点でかなりの仕上がっている印象をうけました。明日が本番でも大丈夫なのではというきれいな歌声でした。
けやき、わかば学級は一緒に図工の立体作品作りを進めていました。お花紙の材質や色を上手にアレンジして仕上げに取り組んでいました。
5年生は家庭科の授業で、ミシンを使ったエプロン作りの続きでした。今日は仕上げに近いためミシンをよく使うので、ミシンボランティアの保護者の方にもお越しいただき、作業の助言や支援などにご協力いただきました。
6年生は理科の授業で、月と太陽の関係について学習を進め、月の形の見え方と太陽の光の関わりについて、どんな関係があるのか思考を深めていました。
2本目のヒラタケの発生が確認できました。
【今日の単語・grant】
・Mica was happy to have the scholarship grant.
・Her mother grants her birthday wish.