前期の金曜日は、3~6年生が6時間授業になります。今日はその様子を紹介します。
3年生は図工で「みらへ、タイムスリップ!」という題材で、ゆめをかなえた場面を考え、黙々と色塗りをして、平面(絵)の作品作りを進めていました。
1人1人の構図が異なり完成の豊かさを感じます。完成が楽しみです。
4年生は特別活動で、朗読朝会に向けた準備を進めていました。「寿限無」を披露する予定で、今日は発表する担当場所を話合いで決めていました。希望通りの場所が言える人、そうでない人といるようですが、担当場所が決まった以上は、全員で協力して発表を成功させてほしいです。
5年生も特別活動で、9月の係り活動についてメンバーで話合いや準備を進めていました。Kazari係、あゆみ思い出係など、全部で5つの係活動があり、自分たちの学校生活がより楽しく豊かになるよう取り組んでいます。
6年生は総合的な学習の時間で、今月下旬に迫った修学旅行についての確認をしていました。表情を見ていると、とても楽しみにしている様子が伺えます。明日は学校公開日に合わせて、保護者向けにも事前説明会を開催する予定です。
夏休み作品展の紹介が遅れました。8月31日~9月10日(明日の土曜授業・学校公開日)まで梅小ホールにて、児童が夏休みに取り組んだ、作品の展示を行っています。図工関係では平面や立体作品、国語関係では習字、家庭科関係では発明創意工夫、理科関係では自由研究などの作品です。どれも力作のものが多く、中身や仕組みはどうなっているのだろう、すごい迫力がある、上手な筆使いだな、結果はどうなったのかな・・・など、思わず見入ってしまいます。明日まで展示をしていますので、学校公開日でお越しの際は、ぜひ、ご覧いただければと思います(※名簿への記帳もお願いします)。
【今日の単語・routine】
・His morning routine of drinking coffee makes him energetic.
・Students doing their school's daily routine help them develop
a sense of responsibility.