1年生はタブレットの操作に少しずつ慣れるために、すきま時間を活用して基本的な操作からパスワードの入力作業、アイコンを選択してこれからよく使うソフトを起ち上げる練習等を繰り返していました。
2年生は国語の授業の発表で、ソフトを使ってまとめたレポートを保存して、その画像をテレビ画面に提示して、発表をしたり質問を受けたりしていました。
3年生は興味・関心のある職業について調べる際にタブレットを活用していました。ソフトを活用したまとめも着実に上達しています。
5年生は国語の発表に向けて、グループメンバーと協力してポートフォリオでまとめを作成していました。一度に数人で編集を行うなど技能的にも高度な操作に挑戦していました。
6年生は朝の算数タイムから始まり、国語・算数・社会などでまとめたり、調べたり、発表したりと有効活用をしていました。6年生は驚くほど高い技能が既に身についています。
【今日の単語・conserve】
・It's very important to conserve water especially during summer.
・Limiting energy usage helps to conserve lower monthly utility bills.