今朝は読書の時間で、1・3・6年生の教室に読み聞かせボランティアの方にお越しいただきました。1年生「やきいもとおにぎり」「やきざかなののろい」、3年生「半日村」、6年生「ちいさな ねこ」「ぼくとガジュマル」を読んでいただきました。内容までは聞き取ることはできませんでしたが、1年生では笑い声があがっていました、3年生では絵本の世界に引き込まれている表情がありました、6年生では沖縄戦から平和について考えるような場面がありました。
今日は午後の授業の様子しか見ることができませんでしたが、6年生は音楽で「ラバーズコンチェルト」の曲に合わせ、3つのグループに分かれリコーダーとボイスアンサンブルを楽しんでいました。同じ曲ですがグループ毎に工夫している点が異なり、三者三様でした。
4年生は総合的な学習の時間で「越辺川探検隊」に取り組んでいます。明日は条件が許せば、実際に学校近くの越辺川に行く予定です。そこで、明日の流れや準備する物について確認し、特に安全上の留意点について約束事を確認していました。
2年生は生活科で先日書きあげた短冊をちょうど笹の葉に飾り付ける作業をしていました。折り紙で作った飾り物をつけるなど、思い思いのデコレーションをしていました。廊下の掲示板に飾っていますので、9日の学校公開時にご覧ください。
今日は1・2時間目に越生小の4年生が梅園小へ来ました。この学年も2年前の夏休みに梅園小でお世話になっています。プール施設に入るのは初めてだったので、とても新鮮だったようです。
【今日の単語・activate】
・You need to press the start button to activate the new phone.
・A little smoke may activate the alarm in the kitchen.