連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年6月28日火曜日

今日の様子(4年生小小交流ほか)

 今日は朝の時間を利用して、10月15(土)に実施予定の「梅小まつり」に向けて、どんなお店を出店するか、各縦割り班毎に5・6年生の児童のみが集まり話合いをしました。何しろ初の試みなので、今年のメンバーで1から創り出していきます。少し時間もかかるかもしれませんが、新しい学校行事の取組に向けて、知恵を出し合い実施に結びつけてほしいです。ちなみに、お店のコンセプトは、「1~6年生が安全に楽しめるもの」「お金をかけず、手作りのものや既存のものを遊び道具として活用する」「準備に多くの時間を費やしたり、片付けの際に多くゴミを出したりしない」などを意識させています。今から楽しみです。





 昨日のニュースで関東が統計上最短での梅雨明けをしたことを知り、驚いたところですが、10日のプール清掃、13日のプール開き以降・・・ようやく、ようやく5・6年生が揃っての第1回目の水泳授業に取り組むことができました。その表情はとても楽しそうで何よりでした。今年は梅雨明けから夏休みまでの時間が例年よりしっかりと確保できそうなので少しホッとしています。







4年生が小小交流で越生小学校に行ってきました。今回、1回目の交流は外国語活動で行いました。両校のALTに協力をしていただき、歌を歌ったり、3種類のアクティビティ―をして交流を深めました。4年生は交流が4年目になり、打ち解けるまでの時間も短いように感じました。最後の感想発表では「高学年での宿泊学習・修学旅行が楽しみになりました。」という言葉もありました。2回目の交流は秋ごろに行う予定です。






【今日の単語・accept

            ・Tom will accept the job offer.

            ・I accept your challenge.