今月初旬、3年生の梅もぎ体験の際に、越生町では小小交流に力を注いでいて、毎年、学年毎に年間の中で交流会を数回していることを紹介しました。この6月中は4つの学年、2・3・4・5年生で交流会が計画されています。3年生(3日)と5年生(13日、22~23日)は既に1回目の交流会を終えています。
昨年度のこの時期はコロナ禍の影響を受けて、交流が実施できず、多くの交流会が後期に入ってからでした。小小連携の目的の1つとして、交流を着実に積み重ねていくことで、ゆくゆくは越生中学校で一緒に学びを進めてくことを視野に入れています。
今日は、2年生が交流会に行ってきました。学級活動としての交流で、越生小学校の体育館で行いました。到着すると、越生小学校の2年生が温かく迎え入れてくれ、交流会が始まりました。レクリエーションとして、うた「ビンゴ」、ジャンケン列車ゲーム、もうじゅう狩りゲーム、チェッコリ玉入れなどをして楽しみました。どうしても最初は緊張の面持ちなのですが、昨年度も交流をしているので、活動が始まるとすぐに表情も柔らかくなりました。次回は、後期になるかもしれませんが、異なる内容で交流をする予定です。
【今日の単語・admire】
・I admire Paul's way of guiding his sister in her studies.
・Today is my grandma's birthday, whom I always admire.