先週末から一気に蒸し暑さが増しました。今日も条件が整っていたので、2・3時間目に1・2年生が今年度最初の水泳授業に臨みました。特に、1年生は小学校生活で初めての水泳授業になるので、着替えや準備に時間がかかるのではと心配しましたが、家でもしっかりと練習をしてきてくれたようです。スムーズに用意を整えてプールサイドまで移動ができました。2年生も2年目になるので順調でした。
その後、13日のプール開きで授業の流れや注意点について指導を受けたことを改めて確認してから授業がスタートしました。初めての、バディ―、準備運動、シャワー、入水、水慣れ、流れるプールなど休憩をはさみながら学習を進めていました。最初の内は水に対する抵抗もありましたが、時間の経過とともに笑顔が増えてきました。
体育の学習指導要領では、低学年は「水遊び」という領域になり、具体的には「水の中を移動する運動」や「もぐったり・浮いたりする運動」に取り組みます。それが、発展して3~6年生が「水泳運動」という領域になり、3・4年生では「け伸び」「初歩的な泳ぎ」、5・6年生で「クロール」「平泳ぎ」に結びついていきます。
【今日の単語・improve】
・He made efforts to improve his English skills.
・The government aims to improve public services, especially education.