連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年6月10日金曜日

プール清掃


本日3・4時間目、4~6年生の児童が、延期になっていたプール清掃に取り組みました(3年生一足先、7日に外トイレを中心に清掃をしてくれました)。思い起こすとちょうど1年前、昨年は、暑い日差しの中、熱中症に気を配りながらの作業でしたが、今年はほどよい曇り空と気温の中で作業を進めることができました。また、コロナ禍の影響を受け、昨年は2年ぶりの清掃だったこともあり、例年より汚れがひどく、作業に時間を要した記憶がありますが、今年は昨年利用していることもあり、そこまでの汚れではなく、予定より早めに作業を終了することができました。4~6年生の人数が多いこともあるかもしれません。運動会の準備や環境整備もそうですが、教職員の人数が少ないこともあり、プール清掃でも児童の力のありがたさを感じます。

4年生は、主に更衣室、シャワー、目洗い場、通路などを中心に

5・6年生は、プールの中(床面)、プールサイド(側面)を中心に

作業にあたりましたが、写真でもおわかりのように、1年間の汚れがきれいに落ちました。プール清掃はついつい楽しくなり、度が過ぎてしまい・・・・・先生から注意を受ける場面もよく見かけるのですが、今日はそうした場面もなく、顔は笑顔、会話が弾んでいても、手が止まることはなく作業を淡々と進めている姿勢に感心をしました。

予定では13日(月)にプール開きを行う予定です。











               【今日の単語・ample

There is an ample time for today's discussion.


The family had ample money for the trip.