連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年5月16日月曜日

今日の様子

今日は雨のため外での授業や遊びができませんでした。室内で過ごす1日となりましたが、主に3~4時間目の様子を紹介します。

1~3年生は体育館で運動会練習に取り組みました。前半は「玉入れ」の動き方と「玉入れ」のダンスの練習、後半は「徒競走の並び方」の確認をしました。校庭での動きを想定しての練習や確認でしたが、目印や距離感が実際とは異なるので、また、晴れた日に校庭でしっかりと確認をしてほしいと思います。玉入れのダンスはとてもかわいいので本番を楽しみにしていてください。





 4年生は算数で、わり算の仕方について学習を進めていました。3年生の時にわり算を学び、簡単なあまりのないわり算についても学んでいますが、今日は少し数の大きいあまりの出るわり算について考えていました。特に答えを書き記す際に「1人分が〇つ分、あまり〇つ」というように、答えの書き表し方に注意する必要があることを確認していました。




 

 5年生は道徳で「ぼくがあいるよ」という教材を呼んで、“家族の中での役割”について、みんなで議論して考えていました。5年生からは家族のことを「助けたい」「安心させたい」「1人で悩んでほしくない」など、主人公思いに自分を重ねて、もっと自分を頼っていいよ・・・のような言葉が出ていました。




 6年生は社会科で「裁判所の働きについて」、用意されたプリントの穴埋めをする形で教科書や資料集を活用して調べていました。その結果「裁判所は法律にもとづいて問題を解決し、国民の権利を守る役割をしている」ということを知識として学んでいました。

 



 昨年度は英語の諺とその意味を英語表記で紹介していました。遅くなりましたが、今年度は今日から不定期になるかもしれませんが、ポイントになる単語を挙げ、それを用いた簡単な基礎英語の表現を紹介していきます。覚えていると、もしかしたら英会話の場面で役立つことを願いつつ・・工夫改善をしながら紹介を進めていきます。


【今日の単語・enjoy


I enjoy watching TV.  I enjoy playing basketball.


Tom began to enjoy reading horror books.