昨晩から今朝にかけての雨で足元が心配でしたが、予備日(26日)の天気予報も雨の可能性が高かったため、晴れの今日に全校遠足に行ってきました。お陰様で大きな予定変更をすることもなく、ほぼ予定通りに行程を実施することができました。
9時過ぎに最初の班が学校を出発、5ヶ所のチェックポイントでチェックを受けたり、7つのクイズに答えたりして、往路は弘法山山頂の諏訪神社で折り返しました。復路は上谷農村公園でレクリエーション活動をし、少し早めの12時に公園を出発、12時20分前後に無事に全員が学校へ戻りました。今日は昨年度に比べてかなり気温が高くなったため、汗をたくさんかいたり、水筒の中身がなくなってしまったりした児童も見受けられたので、炎天下での活動を少し短くさせていただきました。
活動の様子を見ていると、今年も高学年がリーダーシップを発揮し、低学年はメンバーシップの気持ちで臨み、全員で声をかけあい協力をして活動に取り組むことができました。
今年度は昼休みを使っての縦割班で遊ぶ回数を大きく増や予定です。すてきな思い出を残してほしいと思います。
放課後は、教職員が農業指導員の立川さんに指導をあおぎ、農作業についてレクチャーを受けました。今年度もジャガイモやサツマイモなどの栽培と収穫を予定しています。児童の力も借りながら、学校農園の管理も進めていきたいと思います。