連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年3月7日月曜日

最終委員会活動・環境整備

紹介が遅れましたが、高学年による先週の最終委員会活動(第11回目)と、今朝、全学年で取組を実施した環境整備の様子を紹介します。






  先週3日は委員会活動最終日でした。これまでも何度か紹介をしてきましたが、梅園小学校には、①給食・環境 ②保健・体育 ③図書・掲示 ④放送 ⑤代表の5つの委員会があり、代表委員会のみ4・5・6年生で構成されていますが、その他は5・6年生が所属して活動が行われています。最後の委員会は1年間の振り返りを行いました。この委員会活動は先日のクラブ活動最終回を紹介した時の特別活動の1つで、児童会活動にあたります。クラブ活動とは異なり委員会活動は常時活動あるため、年度末ギリギリまで活動が続きます。最後までよろしくお願いします。









  今朝も冷たい風が吹く中でしたが、児童の力を借りて久しぶりに環境整備に取り組みました。冬場明けで雑草は少ないですが、冬場の強風で飛んできた落ち葉や溜まった落ち葉、折れたりした枯れ枝などを中心に広い集めました。

 1~3年生は学年花壇や校舎付近を中心に、4年生は卒業記念碑や南極で活躍した犬(タロー)のあるエリアを中心に、5・6年生はタイヤやうんていなど学童側の遊具付近を中心に作業をしました。見た目にはあまり変わらないように見えますが、枯れ枝や溜まった落ち葉などがなくなり明らかにきれいになりました。学校敷地内の木々や学校周辺の山々の様子を見ても、春が着実に間近に迫っていることを感じます。



                                       今日の言葉


                                       "Education is a vaccine of violence."(ことば)


                             If you're educated, people can't hurt you easily.(意味)