連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年3月25日金曜日

修了式・学級活動

  令和3年度修了式が無事に終了しました。修了式の中で5人の児童から後期の振り返りや次年度へ向けての抱負が語られました。その発表をする姿は堂々として、昨日の6年生を思い起こさせる立派な態度でした。特に、暗記をして紙などを見ずに伝えることができました。きっと見えないところでたくさん練習したのではないでしょうか。この発表の後には1年間の過程を修了した証として、代表児童に修了証を渡しました。修了式のあとは春休みの過ごし方や大切な命は1つしかないので、大事な命を守ることについて確認をしました。










  教室では最後の学級活動で、教室や靴箱をきれいに掃除したり、荷物整理などをしたりしていました。そして、いよいよ担任から1人1人に修了証が渡されると児童はすぐに内容を食い入るように見ていました。

 今年度もコロナ禍に悩まされましたが、お陰様で特に大きな事故や怪我などもなく無事に1年間を過ごすことができました。これは児童の頑張りはもちろんのこと、家庭や地域の皆様のご理解、ご支援、ご協力あってのことと深く感謝申し上げます。

 最後は一斉下校で「さようなら」をしました。


                           

 

  

  

     

      

       

       

2週間後、児童は1つ上の学年として気持ち新たに登校をします。また、元気なみんさんに会えることを楽しみにしいています。1年間ありがとうございました。

 

                                                                  今日の言葉


                                       "Wherever you go, go with all your heart."(ことば)


                     Always give your best in everything you do, no matter where you are.(意味)