連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年3月23日水曜日

給食最終回・卒業式前日準備・給食着袋完成

今日は給食最終回、卒業式前日準備、給食着袋完成の3つについて紹介をしたいと思います。






 今日は給食最終日でした。令和3年度は年間190回、今年度も安心・安全な給食を提供いただきました。ご承知のように越生町の学校給食は、栄養教諭や給食スタッフ、食材関係業者等の連携がしっかりと構築され、栄養価や美味しさ、地場産の活用へのこだわりはもちろんのこと、過去に給食甲子園で優勝していることや、給食を通じた食育にも力を入れていることから、県内外を問わず注目度の高い給食となっています。約3週間ほど給食とはお別れになりますが、新年度の給食をまた楽しみに春休みをすごしてほしいと思います。1年間ありがとうございました。







 5時間目に4・5年生が卒業式の前日準備作業に取り組みました。装飾、整理整頓、掃除など細かなところまで確認をしてくれました。お陰ですてきな会場と校内の準備が整いました。明日は明け方に雨の予報もありますが、式の時間帯前後は天候も良さそうです。卒業生にとっても在校生にとってもきっとすてきな卒業式、思い出になることと思います。





 6年生が家庭科で学んできたことを生かし、4月に入学予定の1年生のために給食着袋に取り組んでいましたが、このほど完成をしました。この試みは初めての取組で、作業を終えてみて課題も見つかりました。手作りなので使っている途中で傷んでしまうこともあるかと思いますが、可能であれば課題を次年度に生かす形で今後も継続していければと考えています。6年生のみんさん、ありがとうございました。

 


今日の言葉


"Intelligence plus character is the true goal of education."(ことば)


Don't just be wise, you also have to be nice.(意味)