連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年2月7日月曜日

清掃・授業の様子







 以前にも一度、紹介しましたが、久しぶりに清掃の様子を紹介します。

どうしても児童数が少ないため、手の行き届かない場所がたくさんあるのですが、毎日使う教室や廊下、階段を除いて、多くの場所は1週間の中でローテーションを組んで、児童が協力して掃除場所をきれいにしてくれています。人数は少ないですが、時間一杯、清掃に取り組むのが梅園小児童のよいところです。







 1年生は生活科の授業で、風の力を利用して動くおもちゃ作りをしていました。中にはタブレットを活用して、作品作りに役立てている児童もいました。できあがりと実際に遊ぶ日が楽しみです。

 2年生は国語の授業で、自分で考えた詩を画用紙に書いたり、詩にあわせてイメージした絵を描いたりしていました。タイトルが「やきいもを食べた」、「おたかづけ」、「まっかないちご」など身近な生活の場面を題材に選んでいて、気持ちが思わずほっこりできました。

 けやき・わかば学級は合同で、「すてきな箱作り」に取り組んでいました。普通の空き箱を利用して、外面に色紙を貼り付けるだけで、ただの箱がガラッと雰囲気が変わります。こちらも、すてきな箱に仕上がるのが待ち遠しです。

 4年生は学級活動で、6年生を送る会で披露する出し物のセリフの読み合わせをしていました。暗記はこれからですが、すぐに本番を迎えてもよいのではと思うような上手な言い回しをしていました。

 

今日の言葉


"Love has to be shown by deeds, not by words."(ことば)


Don't just say that you love someone, prove it by loving them.(意味)