連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年2月17日木曜日

クラブ発表会



 6時間目に体育館でクラブ発表会がありました。クラブについては、これまでも何度か様子を紹介したことがありますが、梅園小学校には3つのクラブがあり、木曜日の6時間目に活動をしています。今年度、クラブ活動は年間18回を計画し、今日が17回目でした。

このクラブ発表会の目的は

①1年間の成果を発表すると共に、来年のクラブ活動への意欲を持たせること

②3・4・年生が見学や発表を通して、自分の希望するクラブを見つけること

 の2つがありました。発表順は下記の通りで、各クラブが持ち時間9分程度で紹介をしました。この後、3・4・5年生は2月中を目安に来年度の希望調査を行い、発表は4月以降に新しい担任より伝える流れとなります。





 最初はサイエンスクラブの発表でした。これまで取り組んだ多くの活動の中から、スライム作り、バブロケット、空気砲の3つについて紹介してくれました。スライム作りは実演し、バブロケットや空気砲は動画も交えながら紹介をしてくれました。





  次はホームメイキングクラブの発表でした。一人一人が希望した理由とクラブの時間に製作した作品を見せてくれました。一部紹介すると、ポーチ、エプロン、リボンやペン入れなどがありました。最後に、3年生へのプレゼントするミサンガも用意してくれました。





  最後はスポーツクラブの発表でした。3年生からも数名が参加し、一緒にドッジボールとバスケットボールを楽しみました。いいプレーがあると拍手も起きていました。唯一6年生不在のクラブでしたが、4・5年生が力を合わせて頑張っていました。



                  今日の言葉


"Nothing is impossible for a willing heart."(ことば)


A person will do everything to someone they love.(意味)