連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年12月9日木曜日

人権の花植栽作業











5時間目に人権の花の植栽を実施しました。予定では昨日でしたが、天候不良により、本日、実施をしました。本来であれば人権擁護委員さんにもお越しいただき、児童と一緒に植栽活動をする計画でしたが、昨日、来校していただいた際に、お花だけ預かる形になり、本日は児童と教職員のみで取り組みました。

なぜ、この時期に設定をしているかと言うと、令和3年度の人権週間が12月4日~10日までになっています。また、今年のテーマは『 「誰か」のことじゃない 』 となっていて、これに合わせてこの行事を計画しています。人権については、毎年春先に人権作文や人権標語などに取り組んでいますが、植栽作業については、越生小学校と隔年で、この時期に取り組んでいます。

児童にも伝えましたが、この事業のスタートは昭和57年にさかのぼります。児童生徒が花を栽培・育成することで、優しさや思いやりの心を育て、人権尊重思想や人権感覚をはぐくみ、情操を豊かにしてほしいことを目指して始まりました。ぜひ、思いやりや優しさが溢れる学校に近づけたらと願います。他にも体験活動が充実している梅園小学校ですが、この活動も学びの1つの機会として、これからも全校児童で取り組んでいければと考えます。

花壇やプランターのお花は、11日の持久走大会の時やその他の来校時にご覧ください。

 

 

今日の言葉

 

          "Resistance is greatest just before the finish line."(ことば)


You can overcome BIG challenges that will come when your near the goal.(意味)