連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年12月11日土曜日

持久走大会














朝の冷え込みは厳しかったですが、穏やかな日差しの中、持久走大会を実施することができました。梅園小学校では「持久走大会」として取組をしている関係で、今年度は走る距離の見直しをさせていただき、1・2年生は810m、3・4年生は1220m、5・6年生は1620mとさせていただきました。この持久走で大事なことの1つに目標の設定があります。

最初のあいさつの中で紹介したのは、「さいごまでがんばって走ります。」、「止まらないで走りたいです。」、「6分40秒いないを目指したいとです。」、「うでをたくさんふって、去年よりタイムを縮めること。」の4人だけですが、多くの児童が同じような目標を掲げていて、今日はその目標に向かって、挑戦していたのではと思います。走っているときの体全体の様子や、閉会式後に涙を流している児童もいて、そうした様子から本気で取り組んでいたことが伝わってきました。

結果については、一人一人思うところがあると思いますが、児童は諦めずに走りきったこと、これまで練習を積み重ねてきたという事実がありますので、そこを評価して、誉めていきたいと考えます。頑張った自分を誉めて、これからの自信につなげてくれたら嬉しい限りです。

最後に、早朝より安心・安全な運営にご協力をいただいたPTA本部、学校応援団を中心とする保護者の皆様、ありがとうございました。また、児童の応援のために来校をいただいた多くの保護者の皆様、温かいご声援は児童の大きな励みになったと思います。こちらもありがとうございました。

 

今日の言葉

 

                  "Life's race has no finish line."(ことば)


     Once you achieved your first goal, go and make a new goal to reach.(意味)