連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年11月10日水曜日

4年生・小小交流会









  10月の1・2年生に続き、今日は4年生が越生小学校へ行き、体育館で交流をしました。特別活動の一環としてレクリエーションをしました。越生小学校の企画で2種類「①猛獣狩り」と「②ジンギスカン」に取り組みました。「猛獣狩り」とは動物の名前の文字数の人数だけ素早く集まりグループを作るゲームです。例えば、「しまうま」と言ったら、4人で集まります。②ジンギスカンは、昔からあるダンスの定番曲で、覚えやすく親しみやすい振りつけなので児童に人気があります。

 次に、梅園小学校の企画では1種類「③震源地」というゲームに取り組みました。予め指定された児童がする動きを全員が素早く真似をします。その動きの中心になっている児童が誰なのか・・を探し当てます。4年生は終始、笑顔で交流ができました。来年度は宿泊学習が待っているので、そこにつなげてほしいです。

 また、5年生は10月下旬に引き続き、1・2時間目が家庭科の授業で、ミシンを使ったナップザック作りの学習でした。今日もボランティア(学校応援団)の方にお越しいただき、児童のサポートをしていただきました。ボランティアさんの存在でかなり作業が捗りました。ありがとうございました。

 

今日の言葉

 

 "Practice what you preach." (ことば)


You should act like what you say others should act.(意味)