連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年11月6日土曜日

校内音楽会・収穫を祝う集い














 今日は楽しみにしていた「校内音楽会」ならびに「収穫を祝う集い」でした。天候にも恵まれ、たくさんの保護者の皆様に学校に足をお運びいただき、観覧いただきありがとうございました。

まず、前半の音楽会について、実行委員が中心となり進めてくれました。今年のスローガンは「楽しくひびきわたる声で 思い出にのこる音楽会」、発表が始まるとあっという間に時間が過ぎましたが、1人1人がめあてを大切にしながら、みんなで心を1つにして、斉唱や合唱をすることができました。あわせて、聴く側の児童の姿勢も立派でした。全体合唱を含めると下記の9曲の歌が体育館に響き渡りました。

全校合唱  「校歌」 「ふるさと」

 1・2年生 「帰り道」 「おかしのすきなまほう使い」

 3・4年生 「Forever」 「チャレンジ!」

 5・6年生 「Cosmos」 「未知という名の船にのり」

 全校合唱  「ビリーブ」

 歌うことが大好きな梅園小学校の児童です。このすばらしい発表をとおして自信をもってほしいです。また、取組姿勢の良さが伝統として受け継がれたら嬉しい限りです。

 

 後半は、収穫を祝う集いで、給食・環境委員会の児童が進め、会の中でコンテストの結果発表もありました。今年のデカいも賞は9班で、重さはなんと約1kg・・・大物でした。続いて、ユニーク賞は5班でした。その形はどことなくマイクに似ていました。また、過日のサツマイモに続き、1~3年生が梅もぎ・梅干しづくりをして、6年生が袋詰めをしてくれた梅干しを児童は持ち帰りました。体験活動も心を豊かにしてくれます。梅園小の特徴の1つとして、今後もこの活動を継続できるよう努めていきたいと思います。

 

今日の言葉

"Music helps not the toothache."(ことば)


Music can not cure toothache but can lessen the pain.(意味)