今日は3年生が西入間広域消防署組合越生分署の見学に行ってきました。日頃、消防署・消防車・消防士をよく目にしたり、わたしたちの生活を守ってくれたりしていることは知っていますが、実際に訪問すると教科書では学べないことを多く知ることができました。例えば、3町(毛呂山町・鳩山町・越生町)で構成されていること、越生分署には常時6名のスタッフが1年365日、24時間体制で勤務していること、消防車2台・救急車1台があること、救命・救急・消防の出動回数や特殊車輌の特徴や様子などです。また、見学途中で救急車の出動要請があり、実際に出発する場面も目にすることができました。消防士さんの言葉にもありましたが、一番はわたしたちが日頃から火事に気をつけたり、事故や怪我に気をつけたりして生活を心がけることが地域の生活を守ることに結びつくのでは・・・と気づきました。
1・2年生が最初の試走に取り組みました。1年生にとっては初めての試走・来月11日は持久走大会になります。体育の授業は2年生のお兄さん・お姉さんと一緒なので、よいお手本や目標となっているようです。様子を見ていると、特に2年生は足を止めることなく最後まで走り切ることができていました。また、1・2年生ともに先にゴールした人が後から校庭に戻ってくる友達に、「頑張れ~」「あともう少しだよ」「ラストスパート」など、よく応援の声をかけている姿が印象的でした。
今日の言葉
"Every cloud has a silver lining."(ことば)
There will always be good thing in every bad situation.(意味)