連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年11月2日火曜日

5年生の清掃








 今日は5年生を紹介します。これまでに1~4年生の清掃について紹介をしてきました。5年生ともなると学校生活にも慣れていますので、掃除の上手さはもちろん、かなり効率よく取り組める印象を受けます。具体的には、自分たちの担当場所の掃除をしながら、低学年に声をかけたり、時には手助けをしたりして取り組んでいます。他の学年に同じく、1カ所に割り当てできる人数が根本的に少ないので、効率よく広くカバーできる5年生の存在はとても大きく感じます。中でも、資源回収で集まった資源の移動や整理の際には大人顔負けの力を発揮しています。

5年生の担当エリアは、①教室 ②教室前廊下 ③2階西トイレ・手洗い場 ④わかば教室 ⑤資源整理・理科室・家庭科室・音楽室(曜日により場所や内容を変更します)の5カ所の掃除を頑張っています。

 

今日の言葉

 

"When the going gets tough, the tough get going."(ことば)


Strong pople don't give up when there comes challenges, they even work harder.

(意味)