連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年10月26日火曜日

2年生・生活科ザリガニ釣り









 今日は天候が心配でしたが、午前9時過ぎから一気に天候も回復し、3・4時間目に2年生は楽しみにしていた生活科でザリガニ釣りに行ってきました。

6月のサイエンスクラブの時と同じように、家からエサになるものだけ持参し、竿や糸などは予め学校に用意してあったものを使いました。場所も同じで梅園神社にある小さな池です。聞けば過去には夢中になったり、興奮しすぎたりして池に落ちてしまった児童もいたようですが、今回は全員が約束を守り、特にアクシデントもなく安全の内に戻ることができました。

釣果については全員がアメリカザリガニを数匹以上、釣ることができ笑顔もたくさん溢れていました。この後、生活科では教室でザリガニを飼育して暫くの間、様子を観察する予定なので、釣り上げた中から1人1匹だけ持ち帰りました。なお、アメリカザリガニは特定外来生物になっているため、観察終了後は生態系に影響の出ないように、元の池に戻す予定です。

 

 

今日の言葉

 

"No man is an island."(ことば)


You are not alone. Everyone needs help.(意味)