連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年10月1日金曜日

ようこそ おもちゃランドへ(1・2年生)・洗濯実習(6年生)









 2年生は生活科の授業で1年生を招待して「ようこそ おもちゃランドへ」を展開しました。1年生に楽しんでもうらおうと、4つのグループに分かれてアイデアを出し、一生懸命おもちゃや説明資料などを作りました。準備した遊びは「トコトコガメ」「魚つり・コロコロうさぎ」「ビュンビュンカー」「パックン・ロケット」です。場所は広い体育館、はじめの会から始まり、遊びの説明などをした後に1年生が思いきり楽しんでいました。1年生の笑顔もすてきでしたが、2年生が温かく見守ったり説明したりする姿は、立派なお兄さん・お姉さんでした。少し先になるようですが、1年生が2年生に対してお礼を考えているようです・・・。

 6年生は家庭科の授業で洗濯の実習計画を立て、今日はそれを実践しました。実習前に改めて手順を確認し、用具の準備から洗濯した体育着を干すところまでを行いました。準備後の主な流れは「洗う⇒しぼる⇒すすぐ・しぼる⇒干す」です。基本的には手作業で進めましたが、今日は台風の影響で天候不良だったため、脱水部分だけは洗濯機の力も少し借りました・・・脱水が終わると最後はハンガーに体育着を干して、今日は終わりました。感想では、手作業でも洗濯ができること、手作業での大変さなどを感じた一方で、洗濯機のありがたさも6年生ながらに感じていました。