4年生は算数で「小数のしくみを調べよう」という単元で、小数について学習を進めています。この単元での大きな目標は、小数が整数と同じ仕組みで表されていることに気づいたり、数の相対的な大きさについて理解を深めることになります。例えば、整数の「12」という数は、0.1をもとにして考えると0.1が120こ分、0.01をもとにすると1200こ分、あるいは、10が1こと1が2こ集まった数、10より2大きい数、20より8小さい数など、多くの表現方法があります。
今日の授業では小数の「3.45」という数も、整数と同じような見方ができるのか・・・について、自力解決をしたり、ペアやグループで考えや情報交換をしたりして、自分の考え方と比較検討して学びを深めていました。
頭の体操です、3.45・・・ですが、
1が こ分、0.1が こ分、0.01が こ分を合わせた数
0.01が こ分の数
3.5よりも 小さい数・・・・・でしょうか。