連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年2月8日月曜日

2月8日(月)、今日の子どもたち(3・6・5年生)








  1校時、3年生は国語でした。今日の課題は「私たちの学校自慢」です。3つの班に分かれてまずは自慢したいことをみんなで話し合う。次に、1つにしぼる。そして、自慢したい理由をまとめるという流れです。みんな一生懸命考えて話し合っていましたが、梅園小は梅の里の中にあるということを忘れていたので、そのことをアドバイスしたら、具体的に自慢したいことが出てきました。6年生も国語でした。今日の課題は「これからの社会をどう生きていくかについて、自分の考えをまとめる。」です。まずは自分の経験と比較し、自分の考えとの共通点や相違点を考え、そして、これからどのように生きていくのか、大切なこと、自分ができること、すべきことをまとめていました。

3校時、5年生も国語でした。今日は単元「この本、おすすめします」の学習で、読み手にわかりやすく伝わるようにまとめるが課題でした。3人とも本の情報や推薦する理由を考えていました。3つの学年に共通することは「伝える」ということです。発達の段階は違っても、それぞれの伝え方があります。


【2月8日(月)、今日の子どもたち(3・6・5年生)】

①1校時:3年生は国語でした。3つの班に分かれて学びました。

 彼らは梅園小の自慢をしました。

②6年生も国語でした。今日は自分の生き方について考えました。

③3校時:5年生も国語でした。「この本、薦めます」について理由を考えました。

④3つの学年に共通することがあります。それは「伝える」です。


February 8(Monday), Today’s children (3・6・5 graders)

1st period: The 3rd graders had Japanese. They separated into 3 groups and studied.

  The praised Umesono Elementary.

The 6th graders also had Japanese. Today they thought about the way of life.

3rd period: The 5th graders also had Japanese.

They thought about the reason why“I recommend this book”.

There are things in common for all 3 grades. That is “to convey”.