連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年1月14日木曜日

1月14日(木)、チャレンジタイム、避難訓練










 今朝はチャレンジタイム。校庭で長縄の練習をしました。各学年とも少しずつ跳べる回数が増えてきたようです。まだ、長縄に入るタイミングがわからない子もいますが、頑張ってほしいです。5・6年生はどうしたらうまく跳べるのか、自分たちで話し合っていました。

 また、業間休みは避難訓練を行いました。今回、子供たちには今週のどこかで実施すると伝えてありましたが、業間休みだったので1/3くらいの子供たちは外で遊んでいました。また、3・4年生は体育館で授業をしていたので、そこから避難しました。事前に知らせてあったので避難は1分55秒で完了しました。さらに、指導講評では、26年前の阪神淡路大震災や10年前の東日本大震災の話をするとともに、いつ起こるかわからない地震ですから、まずは落ち着いて行動する。友達が困っていたら声をかけて一緒に避難する。最終的には校庭に避難するなど、子供たちが自分で避難できるように話しました。ご家庭でも緊急時の対応や避難場所等の確認をお願いします。


【1月14日(木)、チャレンジタイム、避難訓練】

①今朝は校庭でのチャレンジタイムでした。

②みんな跳べる回数が増えてきました。高学年は跳ぶコツを話し合いました。

③業間休みに避難訓練をしました。みんな避難が速かったです。

④子供たちは自分で避難できる力を付けます。


January 14(Thursday), The challenge time, Evacuation drills

This morning was a challenge time in the schoolyard.

The number of times everyone can jump has increased.

 The high graders had discussed the tips for jumping.

We had an evacuation drill during the break.

 Everyone was evacuated quickly.

The children empower themselves to evacuate.