今朝も随分と冷えました。おかげで今日も快晴です。快晴時の校舎と裏山のコントラストがいつ見ても美しいです。たくさんの方にも見ていただきたくて、ホームページのトップ画面をその景色と先日の校内音楽会の様子の写真に変更しました。モバイルバージョンでご覧の方はウェブバージョンでもご覧ください。
1校時、4年生は算数でした。自分で作った問題を友達に解いてもらう授業が行われていました。目標は全員に問題を解いてもらうことです。自分の考えを伝えたり、友だちの考えを知ったりすることで、理解が深まっていきます。
3年生は国語でした。3つのグループに分かれ、「本を紹介する」という課題に取り組んでいました。みんなで紹介文を考え、誰がどの部分を発表するのかいろいろと相談していました。こちらも自他の考えを伝え合うことで、コミュニケーション力も養われ、理解が深まっていきます。2年生は算数でした。今日は「倍(ばい)」が課題です。文章題を解いて、発表していました。発表が終わると次は「僕が、私が」という勢いでサッと手が上がっていました。3つの授業の共通点は「伝える」ということです。こうした学習を通して、子どもたちはいろいろなことを学習していきます。
【11月13日(金)、 伝える】
①今朝も寒かったです。そのおかげで、今日も快晴です。素晴らしい景色です。
②1校時:4年生は算数でした。自分で作った問題を友達に解いてもらいました。
③同じ時間帯:3年生は国語でした。課題は「本を紹介する」です。グループで伝える内容を話し合いました。
④2年生は算数でした。課題は「倍」です。問題を解いて発表しました。
⑤3つの授業の共通点は「伝える」です。この学習でいろいろなことを学びます。
【November 13(Friday), Communication】
①It was cold this morning as well. For that reason, It’s clear sky today too.
It’s wonderful view.
②1st period: The 4th graders had math. They had their friends solve the problems they made.
③Same period: The 3rd graders had Japanese. The lesson was on “Introducing books”.
In groups, they talked about the contents in their books.
④The 2nd graders had math. The lesson was on “multiplying”.
They learned the problems and presented them.
⑤The goal of the 3 classes was “communication.”
With these lessons, they can learn many different things.