連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2019年6月18日火曜日

6月18日(火) 音楽朝会、校内硬筆展

 今朝の体育館は、子どもたちの爽やかな明るい歌声が響き渡りました。

 今月の音楽朝会は、「ゆかいに歩けば」です。この曲は随分と古くから歌われていて、保護者の皆さんも懐かしいのではないでしょうか。

 6月のお話朝会では「文字をきれいに、ていねいに書こう」と話しました。音楽もこの言葉が当てはまりますが、今日の歌声は「きれいに、ていねいに」の他にもう一つ「美しい」という言葉がぴったりだと思います。

 何でもそうですが、「きれいに、ていねいに、美しく」仕上げることはとても大切なことです。書類一つ仕上げるにも、建物を造るにも、今の社会では「きれいに、ていねいに、美しく」は当たり前のように求められます。
 子どもたちが社会に出ても生きていけるように、今後は「きれいに、ていねいに、美しく」も継続して教えていきます。

 
 子どもたちが「きれいに、ていねいに、美しく」書いた硬筆が梅小ホールに掲示してあります。校内硬筆展は19日(水)~22日(土)までです。ぜひ、ご覧ください。