連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2019年5月10日金曜日

5月10日(金) うれしい一言、うれしい気持ち

 今朝、子ども達の登校や朝マラソンの様子を見ながら、校庭の草むしりをしていた時のことです。
 「校長先生何してるの?」と1年生の男の子2人が声をかけてきてくれました。私は「来週から運動会の練習が始まるから、草をむしっているんだよ。」と答えました。すると「手伝います。」というやさしい声が返ってきました。

 入学してまだ1ヶ月なのに、もうそんなやさしい返事が聞けるとは思わなかったので、とてもうれしくて、すぐに担任にも伝えました。

 また、今週、学校の近くにお住まいの方からたくさんの芝桜の苗を分けていただきました。2月に卒業生が植えてくれた芝桜。もっともっとたくさん植えて増やしていきたいと考えていたところでしたので、本当にうれしかったです。ありがとうございます。早速、校務員のSさんにお願いして校庭の東側に植えてもらいました。
「芝桜のきれいな学校」になるように大切に育てていきたいと思います。

 芝桜の写真を撮りにいったら、ちょうど3・4年生の体育の授業が始まりました。今日は、さわやかな風が吹いていて、風を感じながら校庭を走っていました。