連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2026年6月23日火曜日

スーパーマーケット見学(3年生)

  本日の朝活動は、「環境整備」で学校ファーム(サツマイモ畑)の草とりでした。


 梅雨の時期を迎えて元気に生長しているサツマイモですが、まわりに雑草がたくさん生えてしまいました。今朝は、みんなで協力して、その雑草を取り除きます。

 全校のみんなで黙々と手を動かして・・・

 畑はすっかりきれいになりました!

 本日、3年生は社会科の学習でスーパーマーケット(ベイシア越生店)へ行きました。

 売り場の様子の見学だけでなく・・・

 バックヤードにも入れていただきました!

 お買い物体験もしました!!


 また、本日は5年生の調理実習もありました。

 ゆで卵のサラダを作りました。

学校の様子

  土日は少し天気が崩れましたが、本日は朝から晴れて、1年生と6年生はプール学習ができました。

 さて、それ以外の学年はというと・・・
 2年生は、水・木の「町たんけん」に向けて、準備をしていました。

 3年生は「学級会」で、異学年交流の計画を立てていました。(※詳しいことは、まだ秘密です。)

 4年生は、先日の社会科見学について、新聞にまとめていました。

 5年生は、図工で水彩画に取り組んでいました。水の量で絵の具の濃さを調整し、上手に色を付けていました。


2026年6月19日金曜日

車椅子・ガイドヘルプ体験(4年生)

  梅雨はまだまだ明けそうにありませんが、今日は朝からよい天気になりました!
 今日は、2・4・5年生が水泳学習をすることができました。

 さて、3年生が算数の時間に、「距離の感覚」をつかむ学習をしていました。

  一歩の長さを基準に、歩測で10mをはかってみたり・・・
 実際にトラックを走ってみて、1km移動するのにかかる時間をはかったりしました。
 この活動が、歩測で「およそ〇m」だと分かったり、「〇〇まで何分くらいかかりそう」だと予測できたりすることにつながります。

 4年生は、総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。本日は、社会福祉協議会の方にお越しいただき、車椅子の体験と、目の不自由な方への支援の仕方を教えていただきました。

 はじめに、車椅子の種類や扱い方を教わりました。

 実際にコースを回って、車椅子の方に配慮をしながら、丁寧に車椅子を押す体験をしました。

 次に、目の不自由な方への支援について教わりました。目の不自由な方は、目の代わりに白い杖を使って、道路の様子(段差や障害物など)を確かめながら歩きます。

 目の不自由な方の見え方について確認しました。手を丸めて双眼鏡のようにして覗き込むと、周囲の様子が見えません。これが、極端に視野が狭い「視野狭窄」です。その他に、視野の真ん中が欠ける「暗点」や、全く見えない方もいます。(アイマスクで、全く見えない方の体験もしました。)
 ボランティアの方にもお手伝いいただき、充実した体験ができました。
 来週は、高齢者疑似体験と手話体験を予定しています。

2026年6月18日木曜日

チャレンジタイム(水泳)

  今朝のチャレンジタイムは、水泳学習中ということで「泳ぎ方の確認」でした。

 まずは、基本となる「けのび」の確認です。文字通り、「蹴って伸びる」練習をしました。

 続いて、クロールと平泳ぎの手の動きを確認しました。特にクロールは、腕や手の通る位置(耳のすぐ近くを通る、手は胸のあたりまで持ってくる)を確認しながら練習すると、上手に水をかけるようになります。

 最後に、足でじゃんけんをしながら「じゃんけん列車」をしました。少しバタ足が上手になったかな?

 各学年の学習の様子です。
 1年生の音楽です。『ぶんぶんぶん』や『ビリーブ』を歌っていました。いい声が出るようになってきました。

 2年生の図工の様子です。図工室で絵の具を使って画用紙に絵を描いていました。

 3年生は国語の学習で、自分の気持ちが動いた部分や友達に紹介したいところを考えながら、本を選んだり読んだりしていました。

 4年生は、国語で『一つの花』の学習をしていました。みんなで気づいたことを出し合いながら、場面ごとの違いを比べていました。

 5・6年生の体育の様子です。ティーボール(野球と同じようにプレイしますが、バッターは「ティー」の上に載っているボールをバットで打つ)に取り組んでいました。

 ★6校時のスポーツクラブの活動も、ティーボールでした。

2026年6月17日水曜日

ジャガイモ掘り(2年生、けやき・わかば学級)

  水曜日の朝活動は、読書(3・4年)と読み聞かせ(1・2・5・6年)です。




1・2・5・6年生の読み聞かせの様子

 午前中に2年生が、午後にけやき・わかば学級が、それぞれ畑のジャガイモを収穫しました。



たくさん収穫できました!

 お昼の時間に、新井町長と1年生で一緒に給食を食べました!

 今週は、健康運動委員が「歯みがきミニ先生」になって、給食後に各クラスを回ってくれています。
今日は5年生教室でした。

2026年6月16日火曜日

音楽朝会

  今朝は、「音楽朝会」でした。


 全校で『ゆかいに歩けば』を歌いました。



 今日はとてもいい天気だったので、業間休みや昼休みに、子供たちは外へ出て元気に活動していました。

長縄跳びをしているグループがありました!

2026年6月15日月曜日

浄水場見学(4年生)

  本日、4年生は社会科の学習で大満の浄水場へ行きました。



 川の水がどうやって水道水になるのか、越生町で使われている水はどのように作られていて、1日にどれくらい使われているのか等、浄水場の方に丁寧に教えていただきました。

 そのころ学校では、3年生がホウセンカの観察をしたり・・・

 1年生が図工で大作を制作したりしていました。