2月はこれまでに比べると、一気に行事などが減る関係で、毎日の様子を中心に紹介をしていくことが増えそうです。
けやき・わかば学級は、学級園の整備やタブレットで国語の学力向上シートに
取組んでいました。
3年生は社会の授業「けいさつのはたらき」についての学習で、先日までの消防に引き続き、警察の役割について動画を見て考えていました。
2年生は国語の授業「楽しかったよ、二年生」の中の学習で、1人1人がこの1年間に印象に残った行事や活動を選び、それを友だちに紹介する準備を進めていました。
1年生は国語の授業で進出漢字の学習を進めていました。今日の漢字は「赤」「生」「耳」などで、意味や成り立ち、書き順や画数などについて、スキルや漢字ノートを使って練習をしていました。
6年生は理科の授業「てこのはたらき」についての学習で、今日は天秤の中心を挟み、左右でおもりをつける位置をかえた場合、どのようにすれば左右が釣り合うかの仕組みについて学んでいました。
4・5年生も特別活動で、5年生は学級会で6年生を送る会について、みんなで意見を出し合い、建設的に話合いを進めていました。高学年になるとかなりスムーズに流れます。4年生は新たな取組「班ノート」を開始するようです。4~5人の班をいくつかつくり、そのメンバー内でノートを交換していくようです。昔の交換ノートに似ているのでしょうか。意外と楽しみな様子でした。
【今日の単語・weal】
・The company president thinks of employees' common weal.
・People's taxes should be served for public weal.