後期は今日から早速、通常日課で動きだし始めました。朝はチャレンジタイム、運動をするにはほどよい気温でした。サーキットトレーニングの感覚も戻り、どの学年もいつもより運動量が確保できたと思います。特に、短距離走の際に、力強さが出てきた印象を受けました。短距離走や投力は学校全体の課題でもあるので、取組を継続していきます。
給食後はロング昼休みの時間を利用して、梅小まつりの準備を進めました。今週の土曜日の本番を前に、今日は役割分担の確認をしたり、当日を想定して机・椅子の配置を考えたり、実際の動きに挑戦してみたり、グループ毎に活動をこなしました。残りは14日(金)の5時間目に全体で最後の前日準備を行い、当日を迎えることになります。ぜひ、児童たちには成功体験を積んでほしいと願っています。
1・3・5年生の5時間目の授業の様子を紹介します。
1年生は算数の勉強で「たし算」について学んでいました。先生の質問に、積極的に反応する児童が増えました。ぜひ、基礎・基本をしっかり定着させてほしいと思います。
3年生は社会の勉強で「地図帳」を使い、提示された目的地(地名)探す作業をしていました。あっという間に目的地を探し出せる人もいて驚きました。
5年生は図工の勉強で「糸のこの寄り道散歩」という題材で、電動糸鋸を使って木材を思い思いに切っていました。偶然性できあがった形を生かして、すてきな作品を仕上げてほしいです。
【今日の単語・slippery】
・The road was wet and slippery.
・Be safe. The floor is slippery.